2009年4月23日木曜日

2009年度 新入社員意識調査

新入社員の意識調査については、過日お話ししましたが、昨日付けで2009年度の調査結果が、調査を実施した(財)日本生産性本部より発表がありました。

結果の概要は
1.担当したい仕事は「チームを組んで成果を分かち合える仕事」が過去最高(83.5%)
2.「今の会社に一生勤めようと思う」が昨年に比べ大幅に増加、過去最高(55.2%)
3.「良心に反する手段でも指示通りの仕事をする」が過去最高(40.6%)
4.「仕事を通じてかなえたい『夢』がある」が4年連続で増加、過去最高(71.6%)
また、「社内で出世するより、自分で起業して独立したい」は過去最低の14.1%でした。

これに対して、早朝からのメディアやコメンテーターは「雇用不安で安定志向」「今の会社で何とか生き残りたい」という気持ちの表れと報道しています。

この調査、約2,400人に「若手意識アンケート」を実施したものですが、世の中が安定していない今、自分の人生や生活を少しでも満足ゆくものにするにはどうすべきか?

若者もそれなりに考えていると言うことですかね。