2009年4月10日金曜日

弊社のお父さん

弊社のお父さんと言えば、営業グループ嘱託マネージャーの「辺見光永(へんみ てるなが)」大先輩。

当年とって68歳!同年代の方と比べても大柄で、若い時には野球で鍛えてただけあり、今でも元気、元気!

野球では当時の日本鋼管㈱に所属し、国体まで参加された経験をお持ちです。

そんな「辺見お父さん」が、4月25日付けで弊社を退職されます。高度成長期真っ只中、「鉄は国家なり」とまで言われた製鉄業界の中で、日本鋼管㈱に勤務され転炉の作業長としてたくさんの後輩を育て上げられました。

その後、同社の新規事業「使用済みプラスチック高炉還元リサイクル」の立ち上げメンバーとして、まったく畑違いの「廃棄物営業」への移動、「島」から出たことがない辺見お父さん、相当苦労されたと思いきやそうでもなかったみたい?

根っからの人懐っこい性格、営業向きだったのだろうと思います。*「苦労してないように見せただけで大変だったんだよ!」とお叱りを受けるかも(お詫び)

小職との関係は、この時期からのお付き合いですから、かれこれ13年位になります。よく営業に同行しました。いつも処理困難物ばかりで難しい仕事が多かったですよね。

その後、JFE環境㈱を経て弊社の施設立上から参加していただきました。営業は勿論のこと、施設内の安全衛生面にも相当アドバイスいただきました。現場を見る目は本当に厳しかったです。

その教え子達も立派に幹部として成長してくれています。本当にお世話になりました。

プライベートでは奥様をこよなく愛し、近所の方々との交流を大切にし、そして永遠の友である「お酒」が大好きな辺見お父さん、長年の企業や社会への貢献に対して心から敬意を表しご慰労申し上げます。

退職はされますが、「藤枝ファミリー」として今後とも宜しくご指導ください。

辺見お父さん、奥様のご健康を心から願っております。

追伸:たまには私の愚痴でも聞いて下さいね。焼酎と刺身でね。