2008年9月11日木曜日

安全とサービス

私の先輩であり、大親友でもある、バス会社を経営するF木社長。

普段は冗談好きで、ビジネスについて熱く語ることが余りない方ですが、たまたまこんなお話しを聞けました。

「俺はね、二つだけ社員にお願いしている事があるのよ。」

ひとつは、「この会社のバスに乗って良かった。」と言っていただけるサーピスを心掛けること。

もう一つは「体調万全で乗務すること。」

をお願いしているそうです。

顧客最優先の臨機応変なサービス精神。

お客様の命を預かる乗務員としての必ず必要な準備。体調とは、精神面(悩み事、家族の病気、出産、子供の合格発表などの重要に日など)を含む「体調」だそうです。

社内で報告しておけば、クリアできることはたくさんありますよね。

たった二つの言葉ですが、社業に対する厳しい姿勢と社員に対する温かい心づかいが感じられます。

またまた、先輩経営者からの貴重な言葉を授かりました。

0 件のコメント: