2008年9月12日金曜日

役員って?

本日は、9月度「役員会」の開催日。

8月度の収支報告、9月度の推定実績報告

各役員からの報告事項等々、約2時間の「定例役員会」。

そこで、役員って?

役員の「共通の資質」を考えると(お仲間他社も含め)
  • 「明るい」
  • 「一緒にいて嫌じゃない」
  • 「特段用事がなくても、また会いたい」
  • 「威張っていない」
  • 「危機感を持っている」
  • 「謙虚」
  • 「現場に足を運ぶ」
  • 「コミュニケーションを大切にしている」

などなど

こんなイメージがあります。トップに立つ人間、企業を組織を支える人間ってこんな感じの方達が多い!(私見ですけど)

もちろん、実務としての役員の資質は、別にもっともっとたくさん必要なのでしょうけど。

ある方が「社員の勤務時間は、通勤を除くと8時間」「役員の勤務時間は24時間」と言っていましたが「そのとおり!」いつも「会社を」「役員としての立場を」意識した、責任ある行動を求められている。

では私自身の「資質」は?

う~ん。もっと頑張ります。(従業員の皆様へ)