2008年9月29日月曜日

青年部活動

全国産業廃棄物連合会青年部協議会
関東ブロック協議会 神奈川県青年部

全国46都道県(秋田県を除く)、約1,800社のネットワーク

各地域での活動
・幹事会
・各ブロック交流会
・賀詞交歓会
・家族交流会
・スポーツ交流会
・地域貢献事業

全国での活動
・全国大会
・情報基盤整備事業(コミュニケーションサイトの運営)
・教育研修事業(講演会設営・ガイドブック作成)
などなど

各都道府県の活動をベースに、ブロック、全国と活動は広がりをみせてます。

しかし、最近何かしっくりこないんです。

青年部としての役割は?親会の中での位置づけは?

青年部として一番重要なことは?

青年部に参加することによるメリットは?

昨今の業界で、盛んに議論されている「公益法人改革」?

広く公に利益を及ぼすことが可能な団体とは?

部会長、ブロック長、全国幹事を仰せつかっている私がこんな事じゃ失格なんですが・・・

先輩方から受け継いだものをどういう形で、次の世代に繋ぐのかを最近事あるごとに考えます。

青年部は、そのメンバーが、次の親会のメンバーになったときのための、言わば「予行演習」です。

今後どのように、その「予行演習」を進めて行くのか?

私の任期も残りわずか、もう一度すべてを見直し、次の世代に繋ぐ何らかの答えを明確にしたいと考えております。

業界団体の行く末が混沌としている中、「次の世代」に課せられた課題も重い物であることは間違いないですから。

0 件のコメント: