2009年3月17日火曜日

新広島球場

今シーズンから、広島カープの本拠地が新しくなります。

新しい名称は「MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島」

公共のサービスに対して、自治体が直接的ではなく、民間の活力を利用して建設されたPFI事業です。

新球場は、内野にも天然芝が張られた「メジャースタイル」、機動力に定評があるカープ、内野ゴロでの安打が相当増えるでしょう。横浜から移籍した石井選手に合った球場じゃないでしょうか?期待してます。

両翼も100Mということで、ホームランの出やすい球場とて有名でしたが、もともと良い投手の多いカープでは、更に好材料となるでしょうね。

さて、旧広島球場、ロッカーも狭く、冷暖房施設もなく、天井は低いし球場自体のイメージは大変悪いイメージでしたね。

特にブルペンは、バナナのようにカーブしていて、おまけに狭く、夏は死にそうに暑かった思い出があります。

しかし、スタンドの観客はカープ色の真赤に染まり、熱烈なファンが多かったですね。もちろん熱心なファンですから「強烈なヤジ」も印象に残っています。

広島球場でいつも楽しみにしていたのは、相手チームの川口投手(その後巨人に移籍)から差し入れていただく「肉うどん」。美味しかったなぁ。

相手チームの大エースでしたが、ひょんな事で知り合いプライベートでは大変可愛がっていただきました。

小さな球場、後楽園、名古屋、そして最後に広島球場、私としては数少ない機会ではありましたが、プロ時代の貴重な思い出です。お好み焼き、瀬戸内の魚、行きつけの焼肉、美味かったなぁ(汗!)