2008年12月12日金曜日

第二の人生

プロ野球のシーズンオフ、契約更改、入団発表、FA、WBC等々様々な話題に事欠きません。

華々しく新しく入団する選手の陰には、同じ人数の分その世界から去って行く者もいます。

自由契約、任意引退、引退試合をしてもらえる選手、新聞の片隅で報道される選手、悲喜こもごもです。

野球界に残れるのが良いとか、残れないと残念とかではなく、これからの新しい人生にエールを送りたいですね。

そういえば、私がプロ野球辞めたあとに就職した会社で初めて教えてもらった仕事は、当時二十歳ぐらいの「女性の先輩」から「郵便の出し方」を教えてもらったなぁ。「藤枝さん!郵便ってこうやって出すんですよ!」てな感じでしたね。

とにかく「こんなはずじゃなかった!」的な考えは捨てて頑張ってもらいたいです。

*来春のWBC、各国とも「真剣モード」になってきて期待持てそうですね。監督応援してますよ!