2009年8月18日火曜日

海洋緑化協会

昨日は、事業の合間を縫って、評議員を仰せつかっています「海洋緑化協会」のお仕事です。

横浜開港祭でお知り合いになった「NPO法人水辺基盤協会」様と当協会との顔合わせでした。

水辺基盤協会様は、船宿さんなど水辺でお仕事をされている方々が中心に活動されていまして、海岸の清掃イベントや子供たちと魚が触れ合う「タッチプール」などを主催し地域に貢献されている団体です。

横浜開港祭では、イベント終了後の深夜まで来場者が残したゴミを収集し分別されています。

その動員力と行動力には頭が下がります。まだお付き合いして2年目ですが、今後様々な場面で協働出来ればと思います。宜しくお願いいたします。

その中で気になった言葉、「本当に魚獲れませんよ!」季節の魚が本当に獲れないそうです。

もっと浅瀬がないと海藻類の光合成も進まないし、年々自然の浜辺は減るし、もっともっと身近な生活の場所を大切にしないと!とおっしゃってました。

またいい出会いがありました。