2009年9月25日金曜日

セ・リーグ優勝

まだ、クライマックスシリーズがあるのに何ですが、「巨人軍セ・リーグ優勝!」。

原監督優勝おめでとうございます。

巨人と言えば、大枚を叩いてFAや強力助っ人を買いあさり的な補強のイメージがありますが、今年のメンバーを見ても分かるとおり、ファームや育成枠から昇格し、レギュラーを掴んだ選手がたくさんいます。

以前原監督にお会いした際に、「今度の補強は派手でしたね。」と言った事がありました。が、帰ってきた言葉は「俺はね、監督になってからこの選手が欲しいから捕ってくれとか頼んだ事が一度もないよ。」と言われていました。

監督とは、球団の補強戦略に則り、与えられた選手で戦うものだという事です。

欲しい選手、使いたい選手は「育てて作る!」。これは我々企業にも当てはまることでしょうね。

教育の難しさは日々痛感いたしますが、少しは原監督を見習わなければ!

坂本選手、亀井選手しかり「我慢して使う!」、松本選手、山口選手しかり「育てて使う!」

とにかく、クライマックスシリーズを制して、「野村楽天」と日本シリーズなんて観てみたいのは皆さんも一緒ですよね。(日ハムファンには申し訳ありませんが)