営業活動において、もっとも重要なのが“事前準備”。
昔から、「段取り8分」なんてよく言います。
事前準備で成果の8割が決まるということです。その事前準備を進めるためには、更に5つのステップに分けられます。
(1)顧客を事前に“理解”する
(2)顧客の問題とニーズを“想定”する
(3)ニーズの想定を“確認”する方法を決定する
(4)想定される“生涯”の“対応策”を考える
(5)面談時の“ゴール”“狙い”“落としどころ”を想定する
それぞれを事前に意識し、ひとつ一つを明確にすることが必要です。
もちろん、持参する資料や身だしなみといった“当たり前”の準備も怠ってはいけません。
この様に、多岐に渡るのが“事前準備”です。だから「段取り8分」なのです。
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