2010年8月21日土曜日

成功者の共通要素・・・学習

ほとんどの人が、中学・高校あるいは大学を卒業すると学ぶことを止めてしまっているといわれます。

成功者といわれる人たちのほとんどがリーダーの場合が多いのですが、「リーダーは学習する人であり、生涯学習は必須」だと思います。

リーダー自身、学習の必要性とその習慣性が大切なことを、身をもって体験し確認しています。

そして、学習することで“決断”の質を高め、成功のパターンを学ぶことで自身の“夢”もかなえられることと信じています。

私も含め、“学習”の必要性は誰しも理解しているはずです。

興味をもつ、疑問に思った瞬間が、学習に入るチャンスなですが、多くの人が、単に感じただけで実行に移すことができないでいます。

“キョロキョロする好奇心”をもち、既に知っている世界と、知らない世界とを結びつけ、人生にそして、事業に役立たせることは重要なことです。

そして、学習したことを“人に伝え”“書きものに残す”ここまでくれば『学問』の世界になります。

「生涯学習」...まだまだ学ばなくてはいけないことが山ほどあります。それは、経験だけでは到底追いつかないものです。