2010年8月29日日曜日

失敗を引きずらない

ものごとの結果を、大きく分けれると2つに分かれます。

一つは、「成功体験」、二つ目は「学習体験」です。

成功体験があるのに“失敗体験”は?と思う人もいると思います。

二つ目の「学習体験」に関係するのですが、“失敗体験”で学んだと考えると、失敗体験は学習体験に入ると言うことです。

ですから、失敗は次への踏み台と言うことです。更に言えば「一度で成功した人はいない!」というぐらいの方が、“考え方のリセット”が出来るのです。

また、もし失敗体験で学べたのであれば、学んだ結果を次のチャレンジに活かさなければ何にもなりません。

習熟度や精度をあげて成功体験にすることもあれば、“捨てる”ことも必要です。

失敗を引きずらないために必要なこと...成長の為にはとても重要な事なのです。

0 件のコメント: