2010年8月14日土曜日

②アプローチは信頼関係づくり

アプローチで求められるのは、顧客との“信頼関係”です。

アプローチとは、営業担当者が顧客のもとに押し掛けることだけではありません。

顧客から、信頼されている営業マンは逆に顧客らのアプローチをもらうこともできるのです。

すなわち、営業担当者が必死にお客様ま問題点を掘り起こしていたのが、お客様から問題を相談してくれるようになる。

もちろん、最初からこのような信頼関係を築けるはずはなく、普段のアプローチにおいて、いかに好印象をもたれているかが大切なのです。

では、お客様から評価されるポイントとは?

・元気がよく、誠実で話しやすい
・回数を多く訪問してくれる
・対応が速い
・商品以外のことでも相談相手になってくれている
・情報提供が多く、正確である

どの項目も、人間関係の基本ともいえることであり、お客様は「特別に難しいことを期待している」のではないということてす。