2010年11月9日火曜日

バーチャル起業

先週開催されました「チェンジ ザ ワールド」起業家支援プログラムでの事業発表に参加させて戴きました。

当社からも、中沢チーフと岩元君が参加しており、この機会を楽しみにしておりました。

中沢君は、「里山」にフォーカスした事業アイデアでした。

会社名は「株式会社 里山」。

事業計画のプラッシュアップと言う意味では、細かい指摘はありますが、なかなか面白い事業でした。

“環境”“自然”というキーワードはもちろんのこと、“婚活”“少子化”という社会問題まで視野に入れた事業アイデアでした。

一方、岩元君の事業提案は「子ども教育」をキーワードとした、アウトドアフィットネス的な会員制の“子ども塾”のアイデアでした。

会社名は「オーシャン コミューン株式会社」。

この事業も大きな社会問題“教育”にフォーカスしており、身体を動かし、仲間との協調性を養い、またクリエイティブな部分も入れた子どもの個性を引き出すような仕組を事業としています。

今回、バーチャル起業ではありますが、両人にとっては大変意義のある大きな経験となり、スキルアップに繋がったと思います。

日常の仕事でアップアップの状況ではあるのは理解の上での受講指示です。

日常の仕事は誰でもやっている事で、その日常の中で如何に仕事を効率的に行い、学習する時間をつくり、実行に移すのかが先ず大切であります。

両人には、何をどのように学べて、どのような成果を上げたかの復命を期待しております。

先ずはお疲れ様でした。