2010年11月26日金曜日

はい!チーズ

笑顔とは良いものです。

社内においても、頻繁に顔を合わす社員もいれば、本当に久しぶりに会う社員もいます。

すれ違う時に、感じるものがあるときもあれば、そうではない時もあります。


ところで笑顔といえば、写真を撮るときに「はい!チーズ」と言います。(最近ではあまり言いませんが)


このフレーズの起源はというと、写真発祥の国と言われるフランスから発信されたという説があります。


フランスは御存じのとおりチーズの消費量が高く、チーズの“イー”と伸ばす発音の部分で口元が横に広がりにこやかに見えるから「チーズ」と唱えるという説です。

ですから、本来は「Say!Cheese」でして、カメラマンが「Say!」と言って、被写体になる方が「Cheese」と唱えるのが本当の様です。

私も、一番苦手なのが笑顔で接することです。

「はい!チーズ」頑張ります。

0 件のコメント: