2010年11月18日木曜日

セルフイメージ

セルフイメージとは?

「自分が自身に持っているイメージ」のことです。

“私はきれい好きだ”、“私はいい人だ”、“私は数学が得意だ”というように、自分が考える自分というか、自己認識ともいえると思います。

人の行動や思考は、この“セルフイメージ”と経験による影響が大きいといわれます。

ですから、セルフイメージが変わると人は行動や思考が変われるということです。

他人が持つ自分のイメージはなかなか変えられませんが、自分自身のイメージは変えられるものです。

ですから、自身の目標を達成する努力を重ね、その成果によってセルフイメージを高める事が出来れば、更に自己肯定感が高まりより高い目標を目指せると考えます。

自分で決めた目標を自身の努力でクリアーし、自己肯定が高まり成長していく。

セルフイメージの正しい連鎖ですね。