2011年4月20日水曜日

振り返ることの重要性

一日に何回も自分を振り返ってみる。

「今日やるべきことが(仕事が)出来ましたか?」「お客様との約束を守れましたか?」「人の話を親身になって聞きましたか?」「友達を大切にしましたか?「分からないことを、分からないままにしていませんか?」

自分行いについて、一日に何回も振り返り、自分自身に問いただしている人は、“気付き”に出会います。

この“気付き”とは、日々の暮らしを充実させるために非常に重要なことなのです。

同じようなことで『三省』(さんせい)という言葉があります。

『困っている人を助けてあげられましたか?』
『友達との約束を守れましたか?』
『知らないことを知ったふりをしていませんか?』

『三省』とは、毎日何回も自分の行いについて反省することです。