2011年4月24日日曜日

〇〇で何を学んだか?

子供からのリクエストで、部活のTシャツを作りました。

長男は、剣道部に所属し高校3年生、キャプテンとしての責任を果たす為に日頃頑張っている様子です。

小学校1年から始めた剣道も、いよいよ高校では最終学年となりました。

部員全員にプレゼントしたTシャツに書かれた文字は?

「剣道で何を学ぶか!」

私も、小・中・高と野球一筋で、ずっとキャプテンを務めました。

特段飛び抜けた選手が集まっていない限り、そう簡単には勝てません。

やはり、そこには心構えや、習練、鍛錬が必要になってきます。

「剣道を学んだのか?」それとも『剣道で何を学んだのか?』

同じ学ぶ!でも全然内容が異なるようです。

とにかく、悔いを残さぬよう頑張ってもらいたいものです。