最近おこった、世界的な莫大な数の個人情報の漏えい事件。
世界で大きな信用と指示を得ていた商品、製造販売を行う企業の信頼も崩れようとしています。
日本の文化、技術は、日本独自で大きな進化を遂げました。しかし、その進化が世界基準からかけ離れすぎて“ガラパゴス化”といわれる現象を生みました。
その最たる事例が、携帯電話だと言えるでしょう。
他国製品のとの差別化の意味で“ガラパゴス化”という言葉でアピールされましたが、真逆の視点からみれば世界から取り残されたともとれる言葉です。
国内市場が大きいゆえに、国外市場での弱さがここにあるようです。
東日本大震災の復旧・復興に対して「日本の強さを信じている!」というメッセージCMが何度も流れていますが、日本の文化・技術・サービスは世界でトップクラスであることは間違いありません。
そして、その技術力を裏付けるかのように、我が国日本は、ノーベル賞受賞者は18人も受賞し、非西洋諸国といわれる中では例がないとも言われています。
日本の強さが今まさに試されている時なのでしょう。
世界から注目されている今、日本が良い意味での“ガラパゴス力”を発信する時なのでしょうね。
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