2009年7月16日木曜日

講演会ご依頼御礼

昨日は、都立東大和高校の一年生と保護者の方々を対象に「職業人による講演会」に講師として行って参りました。


以前大変お世話になった方のご縁で、今回の講師のお仕事が実現しました。


同校は、キャリア教育を重視され、自らの在り方、生き方を考えるための取り組みを進めています。

今回は、自らの在り方、生き方、社会との関わり方、職業について考えてみようということで、小職にお声が掛った訳です。


講演の内容は、私の少年期の話し、高校野球時代、プロ野球時代、そして、サラリーマンから経営者へと、経験則で得たものを少しお話しさせていただきました。


同校は、「文武両道」の伝統を持つ、スポーツの盛んな学校で、挨拶が非常に心地よい学校でした。


自分自身の「物語」をしっかりと作り、「人間力」を養っていただきたいと言う内容、つたないお話しでありましたが、今回のようなチャンスを戴きまして、校長先生、進路指導部の先生方大変お世話になりました。


生徒達が自分自身のストーリーをしっかりと歩んでいただき、人間力のある大人になってくれることを祈念いたします。


また機会がございましたらお会いしたいと思います。有難うございました。

0 件のコメント: