2009年7月29日水曜日

未来を示すこと。

この時期、業界では新執行部体制がスタートしたり、社内でも個人面談や第一四半期の成果の確認、見直しなどの作業が行われます。

そこで、リーダーとして、経営者としてキチンとしたビジョンや戦略を示さなければなりません。

要は、「リーダーシップ」を発揮する事です。「一つの目的に向けて、関係するメンバーをその実現に導かなければならない」のです。

私は、リーダーシップとは「自分一人では出来ない事を、メンバーのエネルギーを引き出して、実現不可能な事を成し遂げる為の行為」だと考えます。

その為には、自分の思い「実現したい未来」を明確に掲げ、「見えない未来を示す」事が大切です。

それには「共感」という二文字が重要なキーワードと考えます。

見えない未来を示す事が出来ているのか?メンバーからの共感は得られているのか?

リーダーとしての必須条件であるからこそ、様々な場面で強く意識しています。