2011年2月6日日曜日

幸せとお金の関係

お金持ち=富裕層

「ユダヤ人大富豪の教え」の著者として有名な“本田健”氏は、富裕層になれる人の定義を次のように記している。

①夢が明確である
②絶対にあきらめない情熱をもっている
③周りに夢の実現を助けてくれる仲間をもっている
④明確なプラン(計画)をもって行動ができる
⑤失敗をチャンスに変えることができる

逆に、富裕層になれない人とは?

①夢をあきらめている
②毎日、目の前のことで忙しい
③自信がない
④変化を怖がっている
⑤自分には、才能、チャンス、お金がないと思い込んでいる

そして、夢を実現するために必要なものは『質問力』だと記しています。

「どのようにしたら、実現するのだろうか?」

自分を客観的に見つめ、何が足りていて、何が足りないのか?

そのためにはどうすればよいか?ということである。

ここ数日、自分自身を“客観的に見る”ことの大切さを連続で書いていますが、ことを起こす前の準備には、この客観性が非常に大切だと思います。

何でも少し離れて見ることによって視野は広がるものです。

現状を知り、正確に、冷静に自分を見ること。そして、目標達成すめためには何が必要なのか?

ここからが、スタートです。