2011年2月21日月曜日

営業マンの行動パターン

優秀な営業マンの行動パターン。

おもしろいデータがあったので紹介します。

○相手先へのアポイントについて・・・能動的(積極的に)にアポイントを取る
○商談、社外プレゼン前に靴を磨く・・・勝負前に靴を磨くが過半数
○商談、社外プレゼン前に競合相手のことを想定する・・・プレゼン前に敵を知る
○商談、社外プレゼンで挨拶は短くする・・・すぐに売り込みはしない
○商談、社外プレゼン前にタイムリーな話題をして入れおく・・・7割が話題の仕入れを欠かさない
○商談、社外プレゼンの挨拶で相手のよいところを褒める・・・35%が挨拶で相手を褒める

その他、優秀な営業マンは
☆明るい印象を保つ
☆相手の真意を探る
☆相手が何を考えているかを探りだす
☆ビジネスの三大要件は、“ニーズをつかむ”“ニーズにあったサービスを提供する”“競合他社を想定する”と考えている
そして、自分の(当社の)“優位性(強み)”をアピールしている。

パターンベスト3
①部下との面談をこまめにしている
②目標達成のためには根回しを抜かりなくやる
③間違いははっきり指摘する

営業とは、お客様との接点をいかに取れるか!営業とは、如何に自社の付加価値を相手に届けるか!

営業は、奥が深いですよね!そして、楽しいものです。

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