2011年2月17日木曜日

USP(Unique selling proposition)

強烈な個性や強みを作り出すことができれば、同じ市場の中で戦うものを圧倒することができます。

その為には、お客様に利益と恩恵を感じてもらえる、商品・サービスを提供出来なくてはならない。

・他社が提供していないサービス
・他社よりも広い選択肢
・他社が提供していないプロのアドバイス
・お客様の不安を取り除くことができる
・どこよりもスピーディーである

ほんの一例ですが、世の中の市場が経済状況の変化や人口減少、高齢化社会への変化などなどで縮小傾向に向かう中、本当に「偽物は淘汰され、本物は生き残る」となるのならば、しっかりとしたUSPを作り上げていかなければならないということだと思います。

「成長→成熟」への道筋には、すべてにおいて“コア”なものが強みを活かせるのでしょうね。

0 件のコメント: