2011年2月28日月曜日

強い組織は規律も厳しい

「強いチームは規律も厳しく、それを皆が守っている!」と選手時代に良く耳にしたものです。

長髪、染髪、髭、ユニホームの着こなしなど、細かく指導されていました。

私が新入団一年目の教育リーグの時、当時の巨人軍の名物寮長武宮さんに試合前に「藤枝ちょっと来い!」といわれて、巨人軍のバスに呼ばれました。

他チームの関係者に何を言われるかと思ったら、「次の巨人戦までに、その頭の毛を短く切ってこい!」と言われたことがありました。

この名物寮長武宮さんは、実は私の郷里熊本の出身で、「何だその頭は、お前は熊本か?」「次の巨人戦までに切ってこい!」となった訳です。

郷里の大先輩ではありますが、話したこともなければ、そもそも他のチームですから言われる筋合いはなと!

当時18歳の私ですから、致し方ないことです。

しかし、今思えば、当時の巨人は、一軍も二軍も強かった。

「巨人軍は常に紳士たれ!」の合言葉どおり、身だしなみも全員がキチンとしていて、規律正しい雰囲気がありありと見えていました。

一般的に考えても、第一印象は大変大事であり、服装などの見た目で決まるのが常の様です。

強い組織=規律正しい

規律に関して考え事をしていて想い出した、懐かしい思い出でした。