2011年2月20日日曜日

本当の安定とは?

「安定志向」

まさに現在の状況だと感じます。

あるコラムに、「あなたはサラリーマンとしての生き方と起業家として生き方のどちらを選びますか?」
という問いかけがありました。

答えはもちろん、どちらの生き方でも良いのです。

この究極の選択は、結果としてどちらの道が幸せか?ということなんだと思います。

人の価値観は十人十色です。幸せか?不幸か?はその人次第なのですから。

では、大企業=安定の神話は今も健在なのか?公務員=安定なのか?

もうその神話は崩壊しているような気がします。終身雇用や年功序列はもう既に過去の産物となっています。

しかし、考え方によっては、今の時代、どちらの道も両立できる時代とも言えるのではないでしょうか?

就職先人気上位を誇っていた企業が経営破たんし、大規模なリストラを行い、公務員についても歳費削減の旗のもと、年々人員の削減、早期退職を募っています。

この様な状況下で、本当の意味での安定を望むのであれば、重要なのは「個人のスキル」をキチンと磨いているかどうかのような気がします。

どんなに企業が破たんしようが、早期退職を迫られようが、その結果として起業しようとしたにせよ、自分のスキルを伸ばす努力をし、そのスキルを身に付けていれば、どこでも生きていけるものだと思います。

本当の安定=自分のスキルを伸ばすこと!これが現在の「安定志向」のような気がします。

昨日、当社でのインターンシップのスケジュールを終えた「インターンシップ4号の松浦航君」が、成果発表会を当社幹部社員に向けて行いました。

当社のインターンシップ生に共通して言えるのですが、とにかく“心がいい”。

何度も言いますが、「心・技・体」の“心”の部分がそもそもいいのです。もちろん、親御さんの教育・しつけの賜なのでしょうが。

短い期間ではありましたが、当社のインターンシップ制度の中で「個人のスキル」を伸ばすことが出来たでしょうか?

来週早々には、留学先のニュージーランドに帰って行きますが、今後が本当に楽しみな“キアレスキッズな”好青年でした。

松浦君の今後の更なる成長を心から祈っています。

0 件のコメント: