2012年3月12日月曜日

商売のネタ

「商売のネタ」を見つけるには、何が必要か?

先ずは、考え出す機会が必要です。

考え出す機会を設け、仕組み化する必要があります。

当社は、幹部での「タマだし」という「商売ネタ」のアイデアを出す時間を幹部でとります。

会議の後だったり、ランチミーティングの際だったりしますが、少しラフなイメージのなか「こんな考えどうかな?」「こんなのもあり?」とやるわけです。

狙いは2つ、先ずは「常に新しいアイデアを生み出せる環境づくり」、もう一つは「偶然発見できる商売ネタを見逃さない」です。

ネタが浮かばないと言う人は、考える癖がついてないのです。

常日頃から、視野を広く持ち見渡すことが必要なのです。

企業も組織化が進むと、アイデアは“企画部”で!!のような人任せで、分業の弊害である視野が狭くなると言う現象が現れます。

やはり、「いくらで仕入れて、いくらで売る」といったねゼロスタートの商売の立ち上げといった「タマだし」を考える癖が必要なのです。