2012年3月31日土曜日

常勝チームの作り方

いよいよ、日本プロ野球も開幕!!

開幕初戦から、熱い戦いが繰り広げられました。

今年は、セ・パ同日開催ということで、各地で盛り上がりました。

それは、予想に反する結果がもたらしたものだと思います。

期待の昨年の沢村賞投手「楽天田中投手」は、途中降板で敗退。

調子の上がらなかった「もってる男、日ハム斉藤投手」は1失点完投。

オフの補強No.1の巨人は、「ヤクルト石川投手」の前に8回までノーヒット・ノーラン、結果として2安打完封負け。

連続最下位のDeNaは、熱戦の末、適地で引き分け。

長いシーズンですから、一喜一憂はできませんがあと「143試合」を闘う12球団の活躍を期待したいものです。

昨年まで常勝中日ドラゴンズを率いた落合博満氏は「自分で考え、自分で動き、成長させる」ことが常勝チームの作り方の基本だと述べています。

結局は、「自分を大成させてくれるのは自分しかない」ということです。

100本素振りをする選手に勝つには、101本素振りをする自分の“道”しかないのです。

プロ野球の戦いとは「自分で自分を成長させた選手がレギュラーの座を手にした集合体」です。

より高い技術とその陰に潜む物語を想像しながら、今シーズンを楽しみたいと思います。