2012年3月25日日曜日

人と人との繋がりに必要な言葉

先日は、「ハウ・アー・ユー」の話しを書きましたが、本日はもう一つ。

東日本大震災後、家族の繋がり、友人との繋がり、地域の繋がり、様々な繋がりの必要性を国民の多くが再認識することになりました。

まさに、絆という言葉の広がりはこのことを意味しているのだと感じます。

特に都市では、人と人の繋がりが希薄になり孤独な人が増えており、その結果として悲しいニュースが頻繁に報道される時代になってしまいました。

そういった現在の問題を解決するために必要な言葉とはいったいどのような言葉でしようか?

「メイ・アイ・ヘルプ・ユー」

この言葉に尽きるような気がします。

言葉は何の為に覚えるのか?

「言葉とは、誰かほかの人の役に立つ為にある。」と言った方がいます。

他の人が困っていることがあったら、それを聞いてあげる。

「私はあなたに何か手伝えることがないでしょうか?」

素晴らしい言葉だと思います。

昨日の「優しさ」とは少しニュアンスの違う言葉だと思います。