2012年3月18日日曜日

やりたい仕事

社内において、自分のやりたい仕事を回してもらうことは、自分の人生デザインとしても非常に大切なことです。

やりたい仕事の中身と自身の能力に自信があれば、その仕事をなんとか自分のもとに引きづり込みたいものです。

ただ、ここで必要なのは会社や上司との「信頼」です。

「こいつならやれるな」という感触を会社や上司が持たなければなかなか先には進みません。

また、やりたい仕事をするためには、やりたくない仕事を嫌がらないことも、実は近道なのです。

最近は、“自分のキャリアは自分で決める”的な方も増え、キャリアデザインを意識しすぎて、やりたい仕事ができないとすぐに離職する人も増えていると聴きます。

一方、キャリアにはその人の“運”を抜きに語れない部分があります。

実際に成功者のほとんどが「運が良かった」と答えている人が多いのです。

しかし、彼らは運だけで「やりたい仕事」ばかり出来た訳ではありません。

望まない仕事も「不幸だと思わず」前向きに取り組み、学びの中かで運を引き寄せたのだと思います。

やりたい仕事を引き寄せるということは、「やりたいことが明確」であることと「信頼」を勝ち取る為のひたむきな努力、そして「運」が必要なのでしょうね。