2012年3月24日土曜日

優しい人

女性に好きなタイプは? と聞くと必ず返ってくるのが「優しい人」です。

これは、男女間だけではなく、同性でも言えるだと思います。

一言に「優しい人」といっても、当人の取り方によって内容は大分変わってきます。

・自分のことをしっかりと「叱ってくれる人」
・自分を「癒してくれる人」
・自分を「褒めてくれる人」
・自分をただ「見守ってくれる人」
・だれにでも「平等に接する人」
・自分だけに「優しくしてくれる人」
などなど

様々なタイプのひとを総じて「優しい人」と言います。

本当に「優しい」とは難しいものです。

悪戯に「優しく」したばかりに相手に恨まれたり、相手の成長を妨げたりします。

「優しい」=「良い人」では必ずしもないということです。

「優しい」の定義の捉え方にとっては「相手に喜ばれる」ではなく「相手をダメにする」こともあるということですね。