2012年3月14日水曜日

紹介営業

既存顧客からの「紹介」は大変有り難いものです。

既に当社のことを、または営業マンのことを知っている方が、わざわざ当社にお客様を紹介してくれる。

「お客様がお客様を呼ぶ」

こんなハッピーなことはありません。

人は、わざわざ面倒がおこるような人を知り合いに紹介しません。

「信用できる」、「その人の助けになりたい」と思ってご紹介、お世話してくれるものです。

しかし、逆に我々側がお客様にお客様をご紹介することもあります。

「自社の事業と関係ないから知りません。」では人と人とは繋がりません。

一つ一つ、少しずつの「互いのお世話」が人と人、商売と商売との繋がりをつくります。

その結果が、互いをファンにし合うものです。

ただし、人の為にお世話したからといって、すぐに大きな得として戻ってくるものではありません。

早めに利益を回収しようなんてすると間違いがおこるものです。

極々細い絆をつなくことが大切なのです。