2012年3月26日月曜日

理解に困る

プロ野球ももうすぐ開幕!

野球ファンには待ちに待ったシーズンの到来です。

しかし、今一理解に苦しむのが、MLBの日本開幕です。

現在、シアトル・マリナーズとオークランド・アスレチックが来日し、阪神、巨人と交流マッチを行っています。

このイベント、昨日今日の仕込みではないでしょうから、昨年早い時期から練られていた企画だと思います。

確かに、シーズンオフの交流戦より、公式戦が観たいのもファンの心理でしょう、昨年の段階でしたら松井もア軍にいましたし、イチローも観れるとなると、誰でも楽しみにしてしまいます。

しかし、これから日本のプロ野球が開幕する、一番盛り上がって来て欲しい時期にMLBに話題をさらわれるのはいかがなもんかと思いますが...

何かもっと深い理由があるなら知りたいところですね。

まあ、日本よりも大分試合数の多いMLB、長いシーズンを考えると「異国で迎える開幕戦なんて身が入らない」なんて感じのプレーだけは勘弁していただき、歴史の違いを観せてもらいたいものです。

まさか、日本の野球に見切りをつけた某新聞社が、いよいよMLB進出か? なんて話題も面白いのですがね。