2009年6月6日土曜日

(社)海洋緑化協会設立フォーラム

6/5日、(社)海洋緑化協会の設立フォーラムに評議委員として参加させていただきました。

会場には、内田キャプテン(理事長)をはじめ、各役員が勢揃いし、一般会員の方々も多数来場されました。

元外資系投資会社勤務、海洋研究の専門家や学生、雑誌社や番組制作会社、広告代理店、漁師、俳優さん、海洋緑化に積極的な某製鉄会社そして我々廃棄物処理業・再生事業者など多彩な顔ぶれでした。これだけでも何かのストーリーが出来そうです。

皆様それぞれの形で、海を愛している方々ばかりでして、私というと横浜に住んでいますから港や海が近くにある喜びは知っていますが、ヨットやカヤック、サーフィンの話題は恥ずかしながら全く分かりません。こんな事だったらもう少し先輩のF木社長に聞いときゃよかった...

海洋大国である我が国、海の砂漠化が進む近年、それを止める術を実践して効果をあげている方々が全国に何人かいる。しかし、学術的な裏付けはまだ研究中です。

今後、当社が持つノウハウでこの大きな使命達成に寄与出来ればと思います。

しかし、海好きの皆さん!昨日の水辺基盤協会さんも海洋緑化協会も熱く語るねぇ~!