2009年6月25日木曜日

気になるネットワーク

REFARM(これからの農業水準をつくる)。「こせがれネットワーク」。

ちょっと気になるネットワークです。少し調べてみました。

「潜在的な就農希望者を育成し、農業へ戻すこと=RE turn FARM」
「耕作放棄地をよみがえらせること=RE use FARM」

「こせがれ」とは...実家が農家だけど、実家から離れて農業とは関係ない仕事をするビジネスパーソンのこと。実際にこせがれでなくても、一次産業を応援する気持ちがあれば参加出来ると言う。
「リアル農家」...現在、実際に農業に携わっている方のこと。

とある。

09.03.07の設立発起人の数は1290名にも及ぶとそうで、今後地域ごとの設立決起大会が開催されるようです。

目指す農業のスタイルは「かっこいい」「感動がある」「稼げる」の新しい3Kだそうです。

農業後継者が夢をもてるような仕組みを構築していく同ネットワーク、斬新なアイデアは勿論のこと、様々な取り組みが興味を呼ぶ団体さんだと感じ、小職も業界の次世代を担うものとして大きく刺激を受けました。

こせがれネットワーク様の今後の動向が楽しみです。