2009年6月29日月曜日

お気に入りのお店

今日はいつもと違う話題。

横浜馬車道から少し入った場所(通称:裏馬車)に「paradise cafe(パラダイスカフェ)」というライブレストランがあります。

オーナー滝ともはるさんを中心に、毎夜、ハウスメンバーやゲストミュージシャンがクオリティーの高い音楽を聞かせてくれています。

なぜこのお店が好きなんだろう?

すご~く暇な時代(失礼!)から予約しないと入れない現在に至るまで...何が違うのだろう?

場所と営業時間帯は一緒、オーナーをはじめ従業員の接客も相変わらずしっかりしている。

確かに、暇な時より(度々失礼!)出演ミュージシャンの品揃えは豊富になった。

私見ですが、おそらく一番変わったのは「お客様」だと思うなぁ。

「なんか好き」「たまには行かないと」「滝さん元気かな?」「あの店知ってる?」「自慢したい」「なにか気になる」。

私の地元では、行きつけの店に行く時に「次は俺の店に行こう!」と言う人が多い。決してその方が経営している訳でもないのにそう言う。「その店が好きなのです。」「皆に勧めたいのです。」

「パラカフェ」はそんなお店なのでしょうね。良いサービスをする。→お客様は入る。→更にサービスを深める。→更にお客様が入る。の流れは当たり前です。

肝心なのは、受け入れるお店側の「正直なサービス心」がいつまでも変わらないかなんですね。

今となっては、満員で入れない時が多い「パラカフェ」ですが、何か嬉しい気がします。

ハウスメンバー、菊池威の横浜を舞台としたラブソングは心が洗われます。米重優哉のパワフルで感情のこもった歌唱力は、将来期待させます。また、結婚の為に一時卒業したkaoru、お幸せに。

ついでに、店長の相馬こうた。いつもイジッテごめんなさい。

これからも、お客様が「次は俺の店に行こう!」言える店のままでいて下さいね。

オーナー滝さんの唄う「海よ空よ大地よ」が来年11月に開催されます「第7回全国産業廃棄物連合会 青年部協議会全国大会~海よ!空よ!大地よ!」の大会イメージソングに決定しました。

地球温暖化、CO2削減、環境難民支援等を啓蒙するこのイベント、歌の題名どおりスケールの大きな大会になりそうですのでご期待下さい。

http://www.paradisecafa2001.com