2009年6月15日月曜日

なぜ?どうして?

当社が所属する「横浜市金沢団地協同組合」では、明るい、元気な美しい工業団地を目指して、団地入口からメインの道路沿いの歩道に植栽枡を設けて、季節の花を植えて景観美化に努めています。

また、その管理は組合事務局と協働で道路に面している各組合員の企業がボランティアで参加しています。

先週もニチニチ草が植えられ、白、ピンク、赤と道行く方々の心を癒しています。

しかし、今朝出勤してくると、その「植栽枡」前の側溝にコンビニのレジ袋に詰められた弁当ゴミがいくつも捨てられています。

本当に残念です。これは初めてではなく何度も繰り返されている行為です。犯人は道路に駐車して休憩しているトラックのドライバーです。

どんな感覚で捨ててるのか理解が出来ません。毎日全面道路と歩道を清掃し、植栽枡には色とりどりの季節の花まで咲いているのに...

その様な行為をするドライバーを雇っている企業がキチンとした仕事を出来るはずがないと思います。

だからと言って「ゴミ捨てないで」みたいな看板を置くと折角の景観が台無し!アメリカでは「ブロークン ウィンドー ストーリー」という言葉があるそうです。

ある場所に車が放置されると、次の日にタイヤやカーオーディオなどが外され、次にガラスが割られ、その場所は治安が悪くなり、街は死んで行くというストーリーです。

ある街では、街中の落書きを消して取締を強化したら犯罪が急激に減った事例もあるそうです。

しかし、このポイ捨て事件、いつもいつも綺麗にしているのに行われる事件!

もう、なぜ?としか言いようがありません。こんな事をするドライバーや雇っている企業が、私のブログを見ているはずも有りませんが、とにかく書かなくては気が済まないので書かせていただきました。