2011年1月7日金曜日

私の時間

年を重ねる毎に時間の使い方の重要性を感じます。

30歳代は何やかんやと言いながらも、仲間と遊ぶ時間は取れました。

勿論、仕事もガンガンしましたが、気の合う仲間との当日の“反省会”も出来ました。

しかし、社長となった今、時間を有効に使わないと一日24時間では足りません。

「朝活」の話しは、以前からしていますが、早朝と午前中が勝負になっているのが、今の私の時間の使い方です。

先ず、起床したらパソコンに向かいメールのチェック。寝る前にチェック出来なかったメールに対して目を通したり、短いコメントを出社前に返信します。

そして、「藤枝慎治のチャリティイベント」ノルディックウォーキングで世界の子どもたちにワクチンを!!
へ出発。

約1時間のノルディックウォーキングの後、出社用意。

出社後は、各MGや役員からの「報告・連絡・相談」となります。

あくまでもこれがスタンダードな時間の使い方で、お客様や業界内の企業訪問や、当社東京オフィスへ直行する場合もあります。

会社に居る時は、ランチタイムを利用して幹部社員とミーティング。

午後の多くが、業界団体や地域活動のロビー活動にあてられます。

また、予定と予定の間の待ち時間や車での移動時間にビジネス書籍やトレンド情報雑誌を読み、注目する企業のメルマガやHPのトピックスを確認します。

夜のお付き合いも、基本的には会食+αで終わりにし、日付が変わるまでには帰宅するようにしています。

各地への出張も大変多い私ですが、以前の様に前泊、後泊して訪問先の同業者の方々とのコミュニケーションも時間が許されず、飛行機に飛び乗ることも非常に多くなりました。

新しい年も迎え、本年はまた更に時間の使い方も考えないと感じております。

1年半前にお酒は止めて、煙草は12年前に止め、なるべく身体を動かすようになって3年。

常に時間を有効に使う事を意識する年齢と責任を背負っているという事でしょうね。