2011年1月19日水曜日

現役選手アンケート

昨日付けで公表された、日本野球機構がプロ野球現役選手238名に行った「引退後のセカンドキャリアに関するアンケート」。

昨年の10月に行われたフェニックスリーグ(教育リーグ)に参加した若手選手に行ったもので、育成選手も含まれるものです。

72%の選手が「引退後の生活に不安がある。」と答え。引退後に一番やってみたい仕事は?「高校野球の指導者」の26%が最多、今年から質問事項に入ったのが「現在の貯蓄額」で、100万円~399万円が25.8%で最多だったようです。

日本のプロ野球でも、ここにきてやっと「セカンドキャリア」という言葉が出てきました。

人生イコール野球?人生の中の一部が野球?

人生イコール野球で終焉を迎える事が出来る方はほんの一握りです。

野球人であることのプライドを持ち、セカンドキャリアへ挑戦していく!

まさに、「野球を学んだ」と「野球で何を学んだか?」の違いだと思います。