2011年1月22日土曜日

都市鉱山プロモーションカンパニー

昨日は、『都市鉱山プロモーションカンパニー』“興栄商事株式会社”のクライアント向け謝恩セミナーに講師としてお邪魔してきました。

金属リサイクル、中でも貴重金属リサイクルを通じて、地域に社会に貢献を続けられている同社とは、当社の大切なお客様であると同時に、NPO法人の運営や業界ロビー活動を代表取締役の岩本社長とご一緒させていただいております。

さて、今回のセミナーの内容はというと、同社が進める企業CSRの取組の報告やグローバルな視点でのレアメタル、レアアースの現状についての説明があり、その後、廃棄物処理業界にも見識が深い船井総研㈱からの省エネ関連と改正廃棄物処理法の解説が講演されました。

そして私はというと、特別講演なんて冠を付けて戴いて「捕手と経営者の相関性について」最近思う事も交えながら自己啓発を中心としたお話しをさせて戴きました。

お役に立てたかどうかは分かりませんが、私的には貴重な体験をさせて戴きましたし、大変楽しい時間を過ごさせて戴きました。

謝恩セミナーというイベントの企画に賛同することはもちろんですが、何といっても興栄商事さんの社員教育の素晴らしいことには、いつもながら感服するところです。

「お客様をお迎えする心構え」「参加して戴いて有難いという感謝の心」「出演者に対する礼を尽くす心」

すべてにおいて、こんなに気持ちの良い迎え方をされると自然と「興栄商事のファン」になってしまいます。

勿論、岩本社長はじめ中村常務や幹部の方々の日々の教育の賜物と思いますが、社員の一人一人がしっかりと“行動する意味”を理解出来ているのだと感じます。

まだまだ当社も見習うところがたくさんあります。

『都市鉱山プロモーションカンパニー』“興栄商事㈱”様のますますのご繁栄をご祈念申し上げますとともに、この様な貴重な体験をさせて戴けたことに感謝申し上げます。

「やるやるとは聴いていたけど、岩本っちゃんなかなかやるね!」(感服しました!)