2009年10月8日木曜日

後輩達も頑張っています。

昨日の神奈川青年部定例会の後、一件NPO関係の仕事をすまして後輩達が会している場所に合流しました。

最近は比較的若い青年部会員間で「若手会」が形成されており、それこそ“様々なお勉強”をやっているみたいです。

その次々世代と言われる「若手会」は、20代を「たまご会」、30代を「ひよこ会」と呼んでいるようです。

で、私たち40代を「こっこ」と呼んでいるみたいで、その“お勉強”の内容は別として頼もしく活動しているようです。

普段あまりふれ合う事がない「たまご会」と「ひよこ会」の面々ですが、昨夜は、「こっこ」達に私達の話も聞いてくれ!と言わんばかりに饒舌に思いを話してくれました。

可愛くもあり、こんな事を言うようになったんだとか、将来楽しみだなとか思いながら聞き手にまわる一夜でした。

ただ一言だけアドバイスしたのは、「いい仲間を作りたいのであれば、先ずはお互いにいい仕事をやりなさい。」「いい仕事のあとには信頼が生まれ、必然的にいい仲間が出来る。」これだけでした。

歴史は繰り返されるという大きな話しではありませんが、私達も先輩方に様々な事を学びました、これもまた一つの歴史になって行くのでしょうね。

あっ、それともう1つ!梅沢部会長が「たまご会の勉強会は一軒のお店で〇〇円までにしろ!」と指導していました。

昔、部会長も誰かに指導されていた言葉でした。(想い出し笑い)

0 件のコメント: