2009年10月18日日曜日

ノルディツクウォーキング

本日は、アウトドアフィットネス「BEACH TOWN横浜」主催のノルディックウォーキングのイベントに参加しました。

天気にも恵まれ最高のコンディショニングでの開催となりました。

この「ノルディックウォーキング」、北欧フィンランドを発祥とし、オフシーズンのスキートレーニングとして始まったようです。

両手にポールを持ち、スキーの板を付けずに丘や坂道や階段を歩くのですが、北欧フィンランドでは、総人口の約16%以上の人達が週一回の「ノルディックウォーキング」をしているといわれています。

日本でもアウトドアフィットネスの広がりとともに、今後大きな話題になると思われます。

何といっても、年齢性別に関係なく楽しめ、普通のウォーキングに比べてエネルギー消費量が約20%以上も高く、膝や腰への負担も軽減されます。

今回のイベントも上は82歳の大先輩から下は20歳前半までという幅広さ。

山下公園~港の見える丘公園周辺を回り気持ち良い時間を過ごせました。

どうですか?皆様も「ノルディックウォーキング」はじめられては!お勧めしますよ。

来月は15日に開催されます。
詳しくはBEACH TOWN横浜ホームページで
www.beachtown.co.jp