2011年3月21日月曜日

全力プレーで!

明後日23日に開幕する第83回選抜高校野球大会。

開幕に向けて、出場チームが甲子園練習を行っています。

地元神奈川からは横浜高校と東海大相模高校の2校が出場、私の地元熊本からは九州学院が出場します。

しかし、今回最も頑張ってほしいのは「東日本大震災」の被災地からの出場3校です。

宮城県 東北高校
青森県 光星学院
茨城県 水城高校

東北高校のメンバーは、被災日から近くの中学校で給水等のボラティアを行い、今回の甲子園メンバー以外の部員は、そのまま仙台に残り引き続きボランティアを続けると言います。

出発時の東北高校上村主将の「うれしい半面、甲子園に行ってもいいのかという気持ちもある。」というコメント。

今の心境を正直に表現した言葉です。

選抜の開催も相当議論されたと思いますが、高校野球は3年間という限られた期間でしかプレーできません。個人的には、開催できて本当に良かったと思っています。

練習不足や精神的な面でのハンデはあるかと思いますが、何とか“全力プレー!”で皆さんに勇気を与えて欲しいです。

「明日を生きなきゃいけない人がいる中、自分たちは申し訳ないというか・・・感謝の気持ちをもってプレーしたい。」

被災地から出場の3校、頑張ってください。