2011年5月11日水曜日

時間のつくり方

一日の仕事の中で、自分の思いどおりにスケジュールをこなせる事がどれだけ出来ますか?

小学生の夏休みに作った一日の時間割り、皆さんも記憶にあるかと思います。

時間管理の最大の敵は、「他人からの邪魔」です。

この時間、こんなことをやろう!と思っていたのに、上司から呼ばれた。お客様から急に呼び出された。

こんなケースがたくさんあると思います。

この時間管理の最大の敵を未然に防ぐことができれば、自分も思うように時間を管理できるはずです。

「報告すべきことをきちんと報告しておく。」「依頼されたことに期日を守る。」「聞かれる前に話しておく。」「トラブルの予測をきちんとヘッヂしておく。」などなど

自分で出来る事はたくさんあります。その一つでも事前にクリアーしていれば、自分の時間は管理できるものです。

そうすれば、趣味や余暇の時間は勿論のこと、学習(予習、複習)する時間もとれるものです。

「1日3食だけではなく、1日4食のすすめ!」も可能となります。

朝、昼、晩の食事だけではなく、“学ぶ”という、自分の栄養を取り入れる事もできますね。