2011年5月25日水曜日

自己紹介のコツ

「自己紹介のコツ」?そんなコツがあったら知っておきたいですね。

初対面の方とのコミュニケーションで大切なのは、印象付ける自己紹介です。

そこで重要なのが、共有できる話題です。

誰とでも共有できる話題の代表的ものが「きにかけていました」だそうです。なにそれ?

“き”・・・季節
“に”・・・ニュース
“か”・・・家族
“け”・・・健康
“て”・・・天気
“ま”・・・街
“し”・・・趣味
“た”・・・食べ物

この「きにかけてました」が、相手と共有しやすい話題だそうです。

なるほど!

そして、切り出しのフレーズが大事です。

「〇〇〇な藤枝慎治です。」と名前の前に、切り出しの一言を際立たせることが、その後に続く言葉の印象も変わってくるものです。

自己紹介、なかなか難しいものですが、数秒で好印象を与える大事なセレモニーでもあります。

得意のフレーズを用意して、いざという時に備えましょう。