2011年5月31日火曜日

リーダーとマネージャーの違いとは?

組織における“リーダー”と“マネージャー”の役割の違いとは、どのようなことでしょうか?

端的に違いを述べると...

マネージャーが「計画立案」「予算配分」「人員配置」によって、目標達成に向けて進むのが役割だとすると、リーダーの役割は、「一つの目標に向けて組織メンバーの心を統合すること」であると考えます。

心を統合するということは、組織のメンバーに“夢や希望”を与えて結果を示し、目標達成という“新しい世界”を作り上げるための力をメンバーから引き出すということだと思います。

いくら素晴らしい、戦略や計画といった目標設定をしていても、それを動かすメンバーの心の統合には「夢や希望」が必要です。

そして、心の統合を引き出すリーダーへのメンバーからの「安全感、安心感」が大切となります。

リーダーとマネージャーとの違いとは、メンバーの安全感、安心感をベースとした、「心の統合」という役割が必要である。ということでしょうね。