2011年5月26日木曜日

情報メタボ

多すぎる、無用な情報に振り回されて、自分の時間を奪っていることはありませんか?

「話題に遅れたくない」「広く浅い情報に価値がある」「情報入手だけで、アウトプットがない」

こんなことを経験したことがありませんか?

情報は、足りないことよりも、多すぎることが問題なのです。

そんな「情報メタボ症候群」を治すためには、情報ダイエットが必要になりますね。

そこで大切なのは、情報のテーマを絞り込むことです。

①情報テーマを思い切って絞り込む
②ニュースソースを絞る
③情報収集ツールの特定(自分に合うツール)

そして、更に大切なのは、その情報を使うことです。

知っていることが大切ではなく、その情報を何に活用するかですね。

少し、不十分な情報でも積極的にアウトプットしていくことで、何らかの反応があり、より価値のある情報が集まるものです。

情報ダイエット。効率のよい生産性の高い仕事のために必須のようですね。