2009年11月3日火曜日

ソーシャルビジネス

本日は、「横浜ソーシャルベンチャー・ナイトvol.1」に参加いたしました。

横浜から世界へ、横浜から日本を、世界を変えていくうねりを!

と題して、横浜ソーシャルベンチャーナイト実行委員会の主催で、横浜市経済観光局が後援を行う、これから起業しようとする若者やすでに起業したベンチャーの方々、ODAやNGOに興味がある方々が参加していました。

会場は満席で立ち見の方も出るほどの大盛況で、すでに起業されているソーシャルベンチャーの事業事例の発表やスピーカーの方々のパネルトークが行われました。

ソーシャルベンチャー。「社会起業」についてこんなに国民が興味を持っているのか?正直言って驚きました。

横浜市も横浜発の社会起業を支援しており、「横浜社会起業応援プロジェクト」として次世代の志の高い起業家を輩出すべく、先輩起業家を含めたネットワークで、OJT支援事業、社会起業支援事業、ネッワーク事業を展開しています。

当社も、このOJT支援事業を活用した「インターンシップ」の採用を年明け2月から検討中です。

起業家として大切な「心・技・体」のなかで、「心」をすでに持ち合わせている起業家志望の若者達、「技」・・・企業の運営手法、事業アイデア
「体」・・・事業システムやネットワークの構築
が備われば、皆さんに共感を得られる事業の成功が叶うと私個人は考えます。

とにかく、今日も新しい発見といつもと違う角度から事業を見れた気がしました。

「だから私は横浜で起業しました。!」この言葉には善しも悪しも何かを感じました。

0 件のコメント: