2009年11月15日日曜日

社員ブログ

11月からスタートした、当社のルールブック「Iam...」。

スタートを機会に当社HPで「Iam...な人たちのブログ」を開始しました。

当社の社員が、日替わりで日常の事、仕事の事を発信しているのですが、なかなか楽しくて毎日期待してバナーをクリックしています。

社内において何か新しい取組をする場合必ず、何を、どの様な手法で、なにを目的としてるのかを理解してもらう必要性があります。また、その効果についての予測も伝える必要があると考えます。

当社では、様々な機会を見つけては、事業の方針や事情により変更が生じた場合には社員に説明をする仕組みになっています。

今回の取り組みについても、社員のみなさんがしっかりと理解していただいていると感じています。もし、まだよく分からないという社員がいるとしても、私や幹部社員が行う日頃のOJTの中で理解を深めてもらえればと思っています。

ところで、本日は「ノルディックウォーキング」の横浜イベントでした。今回は、横浜国際女子マラソンと重なり、集合場所の山下公園は大変な賑わいでしたが、我々集団は、マラソンのスタート前に赤レンガ倉庫や新港パークをまわり、大桟橋の上で最後のストレッチを行い、風が若干ありましたが、横浜港を満喫しながら遠くには富士山も眺められ、約一時間半のリフレッシュタイムでした。次回も12月の第3日曜日の08:30の受付開始で開催されます。