2009年11月29日日曜日

NPO法人Reライフスタイル報告

本日は、NPOの啓蒙イベント「キッズダンスコンテスト」でした。

18チームの小学生を中心とした子供たちが日頃の練習の成果を披露しました。単純に披露するだけのイベントではなく、順位を競うコンテストですから、ちょっと違う張りつめた緊張感がありました。

結果や会場の様子については、NPOのホームページでご報告申し上げますが、「キッズダンス」がこれほど社会に根付いていて、青少年の育成の観点からも、正しい教材として使われている事に驚かされました。

更に驚かされたのは、その実力の凄さ!とにかく習い事の域を超えてます。本当に自分を表現するアーティストと言っても決して大袈裟ではありません。

私も、主催者NPOの代表として審査員を、元ZOOの「NAOYAさん」、ダブルダッチで有名な「ASGRM」のみなさんとやらせていただきましたが、プロのパフォーマーとしての視点の鋭さや、ダンスを通じて社会に貢献したいと言う気持ちを感じたことも含め、大変いい経験をさせていただきました。

とにかく200名を超える来場者に感謝申し上げるとともに、MCのFM YOKOHAMAでお馴染みの「DJ栗原」さん、ゲストミュージシャンの「ミック西川」さん、「敬愛・洋子」さん、そしてチューさんをはじめとするバックミュージシャンやバックダンサーのみなさん、そして長時間DJブースを担当してくれた「DJ片本」さん有難うございました。

最後に設営に関わっていただいたNPOの理事、事務局の皆様お疲れ様でした。やはり、終わった後の子供達の笑顔は最高でしたね。お疲れ様でした。